TOPICS コラム

2020.07.28

ようこそ!清田区 小角区長・『きよっち』イチムラ工場見学ツアー!

清田区の小角区長と「きよっち」が工場に遊びに来てくれました!


今日は清田区の小角区長とマスコット「きよっち」
工場見学の様子を皆さんにご紹介します。

本日の工場見学はここからスタート!!
まずは、札幌市からの感謝状が清田区の小角区長(右)から社長の佐野(左)へ手渡されました。

じつはイチムラ、
ご存知の方は少ないかもしれませんが本社は清田区里塚にあります。
そのご縁で…
ぜひ清田区の皆さんにイチムラ商品を使っていただこうと、
「パネロ」「雪花」そして、「フラベース」を贈呈させていただきました。

ちなみに清田区役所さまではこんな感じで 使っていただいてます。
 左:区長室の「雪花」と「フラワーベース」右:子育て支援 きよっちルームの「パネロ」

 

いざ、鋼製品工場へ…


焼けた鉄と油のにおい。
溶接の火花。
工場中に鳴り響くプレスの音。

そんな重々しい「ものづくりの現場」を
軽快なトークでご案内いたしましたのは鋼製品部の伊林!
スペシャルなトークと共に
一つ一つ手作業で加工している「鉄の現場」を皆さんにご覧いただきました。

「きよっち」は山積みされた机の物入れにテンションMAX!
規則正しく積み上げられた仕掛品は
鉄のアート作品みたいに見える!かな?

 

 

続いて、木製品工場へ…


さっそく、工場の入り口付近からランニングソーの凄まじい音が鳴り響きます。
そして
大型機械2台がお出迎え。
その中でも全長8メートルにも渡るエッジバンダーは圧巻です!(左上写真)
ちなみにエッジバンダーが気になる方は
コラム「小口材とエッジ・バンダー」をどうぞ!

「五軸」で削り出されたサンプルに囲まれる「きよっち」
「きよっち」から胸の葉っぱをモチーフにしたブローチが欲しい!と
リクエストいただきました!

※「五軸」=五軸制御マシニングセンタが気になったらコチラ


板材を作るところから組み立て・仕上げまでを
じっくりご覧いただきました!
「きよっち」は今話題の「E-model table」の使用感をモニタリング!!

 

 

そして、最後にショールームへ…


最近販売を始めた「直材シリーズ」。
セパレート式テーブルや椅子の使い心地、ご意見などを
皆さんとシェアさせていただきました。

 

最後に…


本日は江別までお越しくださりありがとうございました‼
小角区長をはじめお越しいただいた職員の皆様
そして「きよっち」
皆様と、とても楽しい時間を過ごせました事
心より感謝いたします!

皆様との素敵な出会いを
これからも末永く続けられるよう私共も精一杯頑張って参ります!


工場見学の様子は清田区役所のホームページ  /「 きよっちNEWS 」
または
「 きよっちNEWS 」公式SNSからでもご覧いただけます。
街の情報を詳しく知りたい方はぜひチェックしてみてくださいね!!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。