TOPICS コラム

2018.03.21

その時は落書きでも、今となれば青春。

こんにちは。設計部のカマダです。

もうすぐ4月です。卒業や入学、新学期など学生さんは色々と環境が変わるときで、緊張でドキドキしている方もたくさんいるのではないでしょうか。

最近、あるプロジェクトで「青春とは何か」を考えることがありました。またそれと同じ時期に、およそ34年間学校で使われていた美術机を1台、回収するという貴重な機会もありました。
長年使ってもらっていた机には、「あぁ青春だな」と第3者の私が見ても懐かしい気持ちになる『落書き』がいくつかありました。それを少しだけ、ご紹介しちゃいます。

学生時代だけが青春ではないと思いますが、その時の気持ちを、机にそのまま書いた『落書き』は学生ならではのものかと思います。トピックスのネタを探すためサイトウさんとじっくり見てみると、読み取れそうで読み取れないものや「あれ、これ途中で書くの止めたのかな」など想像が膨らむものもありました。
メーカーとして、「どんどん落書きしてね!」とはなかなか言えないものがありますが、この机を使った人が確かにいるという証であり、たくさんの人と学生時代を一緒に過ごした机だと思うと感慨深いものがありますね。

 

最後に

今回はトピックスのネタを探していた時にちょうど「青春」にまつわることが重なり、この懐かしい気持ちをおすそ分けしたいと思い、この記事を書くことに決めました!
ここまで読んでくださりありがとうございました。