TOPICS お知らせ

2019.12.23

【日本経済新聞掲載】江別市「立ち会議」に協力!

「1日に8時間座っていると死のリスクが40%増大する」
って聞いたことありますか?
いやいや、それは言い過ぎ!と思う方もいらっしゃるかもしれません。
私も、最初はこの数字を見て驚きました。
8時間座るなんて、ほぼ毎日だよ!という方、たっくさんいらっしゃますよね?

スタンディングデスクとは、その名のとおり、立ったまま行うデスクワークのことを指します。
北欧ではスタンダードなスタイルとして定着していて、
日本でもGoogleなどで採用されたことで話題となりました。
歴史的に見てもアーネスト・ヘミングウェイベンジャミン・フランクリン
トマス・ジェファーソンといった偉人たちは、好んで机に向かって立ちっぱなしで
作業していたことが知られています。
そうすることで、常に仕事の姿勢を選べるので、腰痛や肩こりの軽減、
生産性の向上などにつながると言われています。

私たちイチムラの本部がある、
北海道江別市は、2017年に「健康都市宣言」を掲げており、
江別ならではの地元と連携した、
江別市の職員提案から生まれた、スタンドアップミーティングで、
試験導入していた「立ち会議」の効果を公表しました。
日本経済新聞にて掲載!!)
実は、その江別市に昇降式のデスクを無償貸与していたのがイチムラなんです♪


イチムラは、創業当時から椅子や机と同じく、
実験台や調理台も自社で製造しており、
昔から昇降式の製品を数多く製造してきました↓↓↓

 

教育施設に留まらず、福祉施設や、一般のご家庭などにも
納品させて頂いています!

江別市の今回のアンケートでは「時短を意識し効率的な働き方につながった」、
「1つの資料を共有できるため議論に参加しやすくコスト削減にもなる」
という意見があったそうです!
イチムラも、アンケートのご意見を生かした、
製品づくりをしていきたいと思います。

まだ、スタンディングデスクを試されたことが無い方は一度、
試してみてはいかがでしょうか?
新たな発見があるかもしれません!


イチムラでは、実験台や調理台、昇降デスクの
製作を承っております!!
長年培った技術でお客様の要望に沿った製品を提案致しますので、
ご希望の方は、下記連絡先よりお問い合わせください!
お待ちしております。