TOPICS コラム

2019.11.22

イチムラに高校生がやってきた!

今日は、イチムラにとって初めての
「インターンシップ受入」の様子をご紹介します!!!

今回は札幌手稲高等学校から3名の学生が
イチムラに来てくださいました!!
みんな、将来デザインの仕事に興味のある学生さんです!!
イチムラにとっても初めての事で、ドキドキの対面です。

ものづくりのお仕事体験ということで、
今日から発売される、ミュンヘンクリスマス市の
公式グッズ「ブックマーク(ステンレス製)」の一部を
学生のみなさんにもデザインしてもらい、
実際に自分で磨いて加工してみよう!!という一日です♪

磨き加工の指導をして下さったのは、
鋼製塗装担当のベテランおじいちゃんの米谷さん!
溶接も塗装も、なんでも器用にできてしまうので、
社内では「米谷工務店!」なんて呼ばれていたりします(笑)
急遽溶接の見学も快く対応してくれた村角さん!
細かな作業もいつも綺麗に仕上げて下さいます。
溶接作業の腕はイチムラ一番です!
学生のみなさんも初めての作業に戸惑いながらも
一生懸命作取り組んでくれました!!
ものづくりの楽しさや難しさが
伝わってくれていると嬉しいです!!


高校生が、「磨くだけでこんなに工程があるなんて…」
と驚いていたのが嬉しかったですね!
パソコンやAIの普及で人の手を使わずとも
色んなものが世の中に生産されていきますが…
そんな時代だからこそ「手仕事」の魅力が
上がるのではないかと思うのです。
デザイナーというお仕事はたくさん種類があるけれど、
作り手の気持ちがわかるデザイナーさんになってくれたら
嬉しいな♪と、そっと願う担当者でした!
今はめいいっぱい学生生活を楽しんで下さいね!!
参加頂きありがとうございました!!


【追記】2019.11.28
インターンシップ報告会が行われるという事で、
手稲高校にお邪魔してきました!
今日は大変吹雪いていて悪天候だったのですが、
さすが高校生は若いです(笑)
体育館での1年生の様子が元気で、楽しそうで、
私も若いエネルギーをもらって帰ってきました!

さてさて、6つほど発表を聞かせて頂いたのですが、
高校生1年生でここまで色んな仕事の体験ができて、
最後にどんなものを得られて、これから生かしていきたいか、
立派に発表まで行っている高校生の姿を見て、大変びっくりしました。
私が高校生なら、ここまでできるでしょうか…(笑)

高校生の最後の年には、大学受験という人生の大きな
ターニングポイントが待ち構えています。
業種や会社を本やネットで調べて業務内容がわかっても、
実際に働くことを「経験する」ことに勝るものはありません。
改めて、そんな貴重な体験の場にかかわらせて頂いていることへの感謝と、
もっと、体験者側に意味のあるものにしていかなくては!
というモチベーションがぐっと上がりました!

イチムラに来てくれた3人の発表ポスターでは、
イチムラのロゴや椅子と机を上手に書いてくれていました!
よく観察して書いてくれたんだなと思うと、すごく嬉しいです。
イチムラでの体験が、少しでも将来の選択肢を広げるものに
なっていたら嬉しいです。

手稲高校1年生の皆さん。お疲れさまでした。


イチムラでは、社会科見学のほかに、
企業様、個人様向の工場見学も承っております。
みなさんの学生時代を支えてきた家具たちが、
どんな風に製品として完成するのか、
ぜひ!間近で体感してみてください!
きっと、周りの物の見方が変わりますよ!

ご興味のある方は、下記よりお問い合わせください!!
お待ちしております。