TOPICS コラム

2019.09.13

イチムラにたくさんの子供たちが…!!~上江別小学校社会科見学~

9月11日…なんだか朝から社内はそわそわ。
そうです!今日は子供たちの工場見学です♪
イチムラは年に2,3校、小学生の社会科見学の依頼を受けています!

今日は江別で最も人数の多い
「上江別小学校」の3年生のみなさんが来てくれました。
その様子を一挙、ご紹介しちゃいます!!

まずは「鋼製」の工場から、『レーザー加工機』!!
火花がバチバチで一番の盛り上がりを見せてくれました。
何がくり抜かれるのかワクワクな子供たちです。
切り抜くものは毎年作業担当者が
今年人気のあるキャラクターなどを考えて抜いてくれています!

レーザーではパイプも加工できるので、加工したパイプを
みんなで手で曲げてみました。
硬くてなかか曲がらない様子です…♪
鉄の硬さが伝わったでしょうか!

次はレーザーで抜いたものを曲げる加工を行う
『プレスブレーキ』
実際に子供たちが使っている実験台の扉の部分を曲げています。
こんな複雑なサッカーボールも順番を考えると曲げれてしまうんです!
子供たちに喜んでもらって担当者もご満悦です♪

次は、パイプを曲げる『パイプベンダー』
さっき曲がらなかったパイプも機械で簡単に曲げてしまします!

次は曲げたパイプを『溶接ロボット』でくっつけます!
ロボットのおかげで作業スピードが格段に上がりますが、
最後の微調整や点検はすべて人の手で行います。
子供たちの安全は、機械には任せられません!!!

次は『塗装』です。
ここでは焼付塗装を行っていて、鉄を洗い乾かして、塗って高温で焼きつけます!!
担当者と相棒の塗装ロボットが一緒に
真夏の暑い日も防具を着て、塗装してくれています!

鋼製工場最後の工程は『組立・梱包』です。
ここには椅子や机の組立を手伝ってくれる
イチムラ手作りの機械がたくさんあるんです。
ねじや部品を直接手で触って、最後には出来立てほやほやの
椅子にみんなに座ってもらいました!

続いて「木製」の工場です!
道内で木製と鋼製2つの工場を持っている会社は
ものすごく珍しいんですよ!

初めの工程「ランニングソー」です。
材料を寸法通りにカットしていく機会です。
初めて見る大きな材料に驚きで、みんな触ってみてます!
大きな音と動きにみんなドキドキです。

次は切った材料に木口テープを貼る『エッジバンダー』
この白いつぶつぶはなんだと思いますか??
子供たちは「お米?」などなどたくさん答えてくれましたが、
これは材料と木口をくっつけるためのボンドです!
溶かして使っているんですね!エッジバンダーの裏側です!
機械が木口テープを貼って、端をカットしてくれます!

次は木製の一番新しいマシーン「五軸」です!
マシーンが刃物を選んで、三次元的に加工できる機械です!
一番上の写真のように様々な加工ができちゃいます♪
今回は、まるちゃんを書いてみました!
みんな興味津々です♪

木製最後の工程は『組立』です。
ここではすべてが人の手作業で、加工した木材の傷チェックや、
ハンマーで家具を組み立てていきます。
みんな木ダボを見たのは初めてかな??

イチムラではこのように、「鋼製工場」では小学生が使っている椅子や机、
「木製工場」掃除箱や衣文掛けができるまでの工程を
最初から最後までお見せすることができます!
加工から組み立てまで、
ものづくりの過程を見ることができるのは貴重な体験ですよね。

イチムラは、大きくなった子供たちとまた出会えることを
楽しみにしています!!
イチムラに来ていただきありがとうございました!
また来てね~♪