TOPICS 製品

2017.09.29

DIY好きのみなさまにもおススメ!イチムラの隠れた名品「作業用椅子」

こんにちは。北海道支店のカマダです。
このたびこのトピックスで、イチムラの製品をひとつひとつ取り上げ、皆さまにご紹介していくことになりました。イチムラの隠れた名品や、定番製品、私カマダの私情たっぷりイチオシ製品など…。

更新は2か月に1回、21日のアップを予定しています。是非チェックしてみてください。
それではさっそく、第1弾の製品をご紹介します!

第1弾は、いま大流行「DIY」にもぴったりなこの椅子!

ちょっぴりぶっきらぼうな見た目ではありますが…!
実はとっても優秀な、イチムラの隠れた名品「作業用椅子」をご紹介します。

第1弾でこの椅子を選んだ理由は、ずばり。
工場研修中この椅子に座って作業していた際に、とにかく、とっても楽だったからです。

この椅子、何を隠そう、カタログ製品の中で私のNO.1イチオシ製品なのです。
ぜひ皆さまにも知っていただきたく、トップバッターとしてご紹介することに決めました。
また、フレームのカラーバリエーションはダークグレー、ホワイトの2色。「塩系インテリア」や「インダストリアルインテリア」が流行っている今、ぴったりなカラーバリエーションではないでしょうか!

キャスター付きで、移動がらくらく

例えば作業中に、「あっちに道具忘れてきちゃった、ああ、ちょっと遠いな・・・よし、取りに行くか・・・どっこいしょ」と気合を入れて立ち上がって移動していた、皆さまのために。
なんとこの椅子、キャスターが付いております。これで移動もらくらく。作業もぐんぐん進みそうです。

こんなシチュエーションで使えます

工場や倉庫で、低い場所での作業やDIYに

こちらはホワイトverです。
写真のモデルは、江別工場のスズキさん。
身長169cmのスズキさんが座って作業をすると、こんなサイズ感です。余談ですが、程よくマッチョなスズキさんには、何かと写真のモデルをお願いすることが多いのです。

自転車やバイク、車のメンテナンス時に

こちらはダークグレーverです。
ダークグレーだと、より塩系感が出ますね。良いです。モデルは、設計部 新入社員のフジイくん。
身長173cmのフジイくんが座ると、こんなサイズ感です。一緒に映っている自転車は、タイヤが少し小さいタイプです。(フジイくんもトピックスメンバーです。彼の記事もお楽しみに!)

他にもガーデニングや、低いところの掃除、お子さんの夏休みの自由研究で工作をするときなど。
私が思いつく以外にも、色んな場面で活躍してくれそうです。
写真のように、座面の高さがH300(地面から30cm)と、あまり膝が曲がりすぎない低さです。
もっと低い場所での作業でも使いやすいように、H240くらいのバリエーションもあったらいいな~なんて思っています。

また、最大4脚までスタッキング(積み重ねること)ができるので、小スペースで収納することができます。ここでもキャスターの出番です。持ち運ばなくてもスタッキングしたまま押して移動できるので、なかなか便利ですね~!

イチムラのスタッキングシリーズはこちら→SNELLOシリーズ、コンビネーションテーブル丸椅子など。
他にも、ここではご紹介しきれないほどたくさんありますので、デジタルカタログ中の「スタッキングマーク」にご注目くださいね。

小さくても、強度はたっぷり

強度が自慢のイチムラは、こんなにコンパクトな椅子にだって、手を抜きません。
そんな強度の秘密をこっそりご紹介いたします。

椅子を裏返すと、フレームはこんな構造になっています。左が現在の構造、右が以前の構造です。
(右の椅子は工場でガツガツ使っているものを撮影したので、使用感がばっちり出ております)

ご覧のように、現在では座板とパイプの間にプレートを付けています。次に、下の画像をご覧ください。
赤く網がかかった部分は、座板とフレームの接着面を表しています。
(写真2つの椅子との距離が、少し違っているのはごめんなさい)プレートを付けたことにより、現在の方が赤い網部分が大幅に大きいです。こうして接着面が大きくなったことで、強度も増し増しになったのです。

100kgの圧力がかかったって、びくともしません。皆さまのお尻をしっかり支えますので、ご安心ください。

商品詳細

商品名:作業用椅子
型式:S-5LGK-□
価格:¥13,200(本体価格:¥12,000)
寸法:φ300×H300mm
座板:堅木集成材t25、クリア塗装
脚部:スチール丸パイプφ22.2、キャスター付き、メラミン静電焼付塗装
スタッキング:最大4脚まで
カラーバリエーション:ダークグレー、ホワイトの2色よりお選びください。
(キャスターなしのタイプもございます。詳細はこちら

 

最後に

第1弾、これにて終了です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
すっかり長文になってしまいました。
私のお気に入り「作業用椅子」。魅力を十分に、皆さまにお伝えすることができたでしょうか。
つたないところがあったかと思いますが、どんどん改善していきますので、ぜひお付き合いくださいませ。
次回の更新は、11月21日を予定しております。

この記事に使用した写真は、私の要望を伝えて、設計部 新入社員 サイトウさんに撮影してもらいました。
サイトウさんもトピックスメンバーなので、彼女の記事もお楽しみに!