TOPICS お知らせ

2017.08.02

『ものづくり学校祭2017』無事に終了!

『ものづくり学校祭2017』開催!

7月31日月曜日。
この日のお天気はあいにくの雨空。気温25度のムシムシしたお天気の中、「ものづくり学校祭2017」が開催されました。札幌市主催のこのイベントは、札幌市立開成中等教育学校を舞台に市内の企業や学校が集まり、ものづくりの楽しさやその意義を簡単な体験を通して学べるように企画された、体験型文化祭イベントです。
入場者数は、学生さん、父母の方々、その他企業の方々も含めおよそ430人ほどでしたが、参加された企業さんのものづくりに対する情熱と、そこに学生さんの知的好奇心がプラスされてとても素晴らしいイベントでした。

 

「キミの前の席のイチムラ君」

イチムラの出展ブースタイトルは「キミの前の席のイチムラ君」。
「伝わる人には伝わるはず…」そんな思いを込めてこのタイトルにしました。
どんな人にも必ずと言って良いほど一度は目にしたことのある、椅子の背板裏に貼られたイチムラシール。私たちのものづくりはここから始まりました。

 

4つのメニュー

イチムラブースでは
「MADE  IN  KIKKAKE」~キミならどんな時にピン‼とくる?~
発想のキッカケから試作・設計・製造・販売までの過程をブックスタンドの「コルデ」を使って展示。

「MADE  IN MIRAI」~キミなら何になる?~
イチムラの工場・事務所の背景をバックに、社長・営業・設計・総務・製造それぞれの部署の顔ハメ写真の撮影

「MADE  IN  ICHMURA」~キミのツクエとイスができるまで~
数々のTV取材映像の中から、机と椅子の製造現場映像を展示

「MADE  IN  JIBUN」~キミが作る!モノづくりの面白さ~
梱包用PPバンドを使用して「あみあみ椅子」の座面を編み上げて、脚のフレームを組み立てるワークショップ

のメニューをご用意いたしました。

 

 

ものづくりは真剣勝負!

「MADE  IN  KIKKAKE」
~キミならどんな時にピン‼とくる?~
実はこの展示台とキャプションをとめているマグネットも自社製品!この日のためにデザイン・製作しました。あまり知られてはいませんが、イチムラは展示施設の什器デザインや空間プロデュースなどのお仕事もしています。こんなところにもそんなノウハウが生かされています。

「MADE  IN MIRAI」~キミなら何になる?~
パネルの一番人気はOLさんでした。
意外にも女子生徒さんに顔ハメ写真は好評でした。
最近ではあまり目にすることがなくなった顔ハメ写真。
実はびっくりするほど楽しい写真が撮れるんです!生徒さんはもちろん、父母の方や企業さんのゲストの方々も、楽しい写真が沢山撮れた様子。また次回のイベントにも登場予定ですので、写真を撮り損ねた方はぜひチェックしてくださいね。

「MADE  IN  JIBUN」
~キミが作る!モノづくりの面白さ~

企画当初では1時間程度の所要時間で「あみあみ椅子」は完成する予定でしたが、大幅に時間がかかってしまいまして、大変ご迷惑をお掛けしました。
それでも、20脚限定のワークショップは開催時間内に全て終了! 大盛況のうちに幕を降りました。
どの生徒さんも、座板のバンド部分を編み上げ、脚部のフレームを最後まで組み立てることが出来ました。弊社の指導員全員が、皆さんのものづくりに対する真剣な眼差しと好奇心に胸を打たれ感動いたしました。ぜひまたこのようなイベントで皆さんの笑顔に会える日まで、イチムラも皆さんと同じように真剣に学び、真剣にものづくりに取り組んでいきます。

最後に…

この度、イチムラブースにお立ち寄りいただいきました皆さま、心よりお礼申し上げます。
これからもイチムラは、新たなことにチャレンジしながら皆さまの笑顔とともに成長して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。それでは今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました。