TOPICS イベント

2020.01.27

「つくり手たちのMyBestBook」【2月13日(木)~3月10日(火)】


※追記〔2月25日(火)〕
「つくり手たちが選ぶMyBestBook」ですが、
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、中止となりました。
大変、残念ではありますが、早い事態の収束を願いまして、
より良い製品を皆様にお届けできるよう今後も努めてまいりますので、
よろしくお願い致します。


☆つくり手たちが選ぶ「My Best Book」展示☆

2月13日(木)~3月10日(火)の期間中に、
(イチムラは後半の2/27~3/10の展示)
「札幌市民交流プラザ1階」にある【札幌市図書・情報館1階】にて、
札幌スタイルの認証を受けた作品と、
そのつくり手が選ぶ My Best Book が展示されます!
司書さんが選んだ、ものづくりやプロダクトデザインに
関する本も合わせて展示されますよ!!

イチムラからは、
2020年から認証を受けている「A-100」の展示と、
家具デザインの巨匠【ジョージ・ナカシマ】著
「木のこころ-木匠回想記」
をMy Best Bookとして展示させて頂きます!

ジョージ・ナカシマが語る自身の生いたちや、
樹木たちと「対話」をしながら制作する「ものづくり」への姿勢、
そして彼のスケッチ画もふんだんに乗せられた名著です。
建築や木工作家、職人を目指す人たちには、必見の書となっておりますので、
気になった方はぜひ読んでみて下さい!


『「モノ」をつくる』って、
年齢、性別、環境、その時の人生観など、
様々ことにみなさん影響を受けて
作品の形やスタイル、制作過程に個性が生まれ、
作品と向き合う姿勢の軸なども
生まれてゆくのではないかと思います。

中でも読んだ本に影響されることって、とても大きいですよね。
これを作った人は、こんな人に憧れていて、
人ととの関わりではこんな事を大事にしていて、
モノをつくるうえではこれは譲れなくて、、、
などなど、選んだ本から作品を見ると、
また作家さんや作品に対する見え方や、魅力が変わったり、
作品との距離が、ぐっと近づいたりするかもしれません!!

少しいつもとは違った見方で作品を見る事ができる
素敵な展示内容となっていますので、
ぜひ、覗いてみて下さいね♪


日時:2月13日(木)~3月10日(火)
日時:〈平日〉9:00~21:00
日時:〈土日祝〉10:00~18:00
日時:ああ※26(水)は休館日
場所:札幌市民交流プラザ1階
場所:札幌市図書・情報館1階】
※前半(2/13~2/25)と後半(2/27~3/10)
で展示される企業が入れ替わります。
イチムラは後半の2/27~3/10の展示となりますので
お間違えの無いようご来場ください。