TOPICS イベント

2018.08.01

札幌の地下に雪が降ってる!?【8/1~8/15 札幌スタイルショーケース】

こんにちは、設計部のフジイです。


札幌スタイル認証製品が並び、月2回ずつ入れ替わる札幌スタイルショーケース。
8/1(水)~8/15(水)までの展示はイチムラの「雪花」シリーズより、
「雪花チェア」を展示しています。

札幌スタイルショーケース
会期:8/1(水)~8/15(水)
場所:地下鉄東西線大通駅コンコースの定期券売り場の並び

ショーケースのデザインは私フジイが担当しました。


『コンセプト』
ショーケース内に複数の製品を陳列し、明るい照明を当てる、
というよくある内容は正直見飽きていた。
今回の展示では、ただ製品が陳列してあるショーケースにせず、
歩行者の目を惹くために「美術館でアートを観る感覚」のショーケースにしたいと考えた。
1日約30,000人が通る場所、しかも8月1日からの1番暑い時期の展示ということで、
このショーケースで、歩行者に少しでも涼しさをも提供したいと考えた。
内容としては、「テーブル」、「ベンチ」、「チェア」の3種類ある「雪花」シリーズの中で、
1番象徴的な「雪花チェア」1つだけを横幅4.8mの広い空間の真ん中に配置する。
そこに、「雪花」の雪の結晶をイメージしたシートを、等間隔に吊るしてバランスをとり、
あくまでも「雪花チェア」に目が行くようにした。
吊るしてあるシートが3層になっているのは、
「雪花」に使われているシナ共芯合板のきれいな木の層を表している。
地面にも半紙、吊るしてあるシートを散りばめ、積もった雪を表現している。
そして、アートとして観てもらうために、製品の説明文などの文字情報は極力排除し、
吊るしてあるシートの中に少数だけ散りばめたQRコードから製品の情報を得られるような仕掛けにした。
本当は、情報の意識をQRコードだけにいかせるため、会社名の表記なども無くしたかったが、
会社として展示しているため、表記する運びとなった。

このトピックスを持ってショーケースのコンセプト説明とさせていただきます。


~作業風景~

かべに薄紙を貼ります。

シートを吊るします。

照明、半紙、「雪花」を設置します。

酷暑の中で、少しでも涼しさを感じていただけたら幸いです。
ぜひ見に来てください!


<告知>
イチムラは8/15(水)~8/21(火)まで、大丸札幌店で開催の【北海道ウッドワーカーズvol.3】に初参加いたします。
チエモク[札幌]さん、木工飛世[伊達]さん、コサイン[旭川]さん、オケクラフト[置戸]さんとご一緒します。

北海道ウッドワーカーズ
会期:8/15(水)~8/21(火)
時間:10:00~20:00
場所:大丸札幌店7階(中央エスカレーター前)

イチムラでは、新作「WALLFY – ウォルフィ」を発表します。
木製のパネルに S/M/L/LLサイズの木製BOXを、好きな高さに引っ掛けられる自由な収納、
どんな場所にも使えて、見せる収納・隠す収納どちらも使える壁面型収納家具。
今回の展示会では散らかりやすい子どもの小物にフォーカスして、
リビングのコーナーをスタイリッシュに、かつ実用的に収納する方法をご提案致します。

ぜひお立ち寄りください!