TOPICS コラム

2017.11.11

芸術の秋×マテリアル

あいさつ 

こんにちは!
トッポ派のサイトウです。(11月11日はポッキーの日!)

最近いよいよ日が暮れるのも早くなりましたね。

落ち葉をよく見かけるようになって秋だなぁとしみじみ感じていたのも束の間…。

北海道では雪が降ったりします。(;・∀・)

日によって急に寒くなるので、風邪などひかないようお気を付けください。

芸術の秋×マテリアル

この間、設計部のオオタさんと『工場で出た端材や材料を接写で撮影すると、一見どこの部分かわからない写真になって面白い。』という話で盛り上がったので、

今回の記事はそんなテーマに沿って撮ってみた写真を掲載してみようと思います。

秋ももう終わりかけではありますが芸術の秋ということで、よかったら少々お付き合いください。

工場に隠れた楽しい世界を一緒に発見できたらいいなと思います。

それではどうぞ!

 

 

 

段差のあるブロックの壁  →  パーチの端材(補強材)

 

画鋲の針なし と 小分け包装の板チョコ  →  打ち抜かれた金属

 

ワニの列  →  蝶番の列

 

「おおおおおお」叫び  →  パイプの凹凸

 

渦  →  積まれたリング状の丸パイプ

 

赤い模様  →  機械のカバー

 

白い樹木  →  木くず

 

 

この他にも工場には面白いところがたくさん隠れていると思います。

見方を変えてじっくり素材を見つめてみるとなにか面白いことが思いつくかもしれない…!
パーチの端材はお菓子に見えて美味しそう…など(笑)ウエハースに近いでしょうか…?
(※イメージ名→実物名 を写真に付けてみました。ぜひ皆さんも自由にイメージしてみてくださいね。)

端材で何か作れないかな?組み合わせたらどうなるかな?と考えてみたくなりますね。

また色々見つけたときはどこかのタイミングで掲載できたらいいなと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


最後に

工場見学をご検討されている方は、お問い合わせにて承っております。
「どんな工場でイチムラ製品は作られているのか?」気になる方もお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております!

 

今回は芸術の秋ということで接写を載せてみました!
それでは、サイトウが江別工場からお届けしました!
|ω^)ノ<see you next time!