TOPICS イベント

2017.06.23

2017 大丸藤井セントラル主催『 文房具メーカー見本市 』に空間プロデュースとして参加しました。

『 文房具メーカー見本市 』

今年の3月3・4日のお雛祭り。大丸藤井セントラルさん主催の『文房具メーカー見本市にはじめて空間プロデュースとして参加させていただきました。イチムラとしては大丸藤井セントラルさんと初コラボ企画となりました。『文房具メーカー見本市』は今回で2回目の開催。一般的な文具から本格的なプロ仕様の文房具まで、各専門メーカーのスタッフさんにダイレクトに商品のレクチャーが受けられると、文具好きの方にとても好評の展示会です。

その展示会でイチムラがプロデュースさせていただいたのは、休憩スペース『 カタログ図書館 』
大丸藤井セントラルさんからのご希望で「 一般のお客様が普段目にすることのないメーカーさんのカタログをゆっくり閲覧しながら休憩できるスペースが欲しい…。 」ということで…
どんな層のお客様もゆったりとくつろげて…
大好きな文具のカタログを好きなだけ閲覧もできて…
そして、ホテルの最上階ラウンジのように景色を眺めながらマッタリもできる。

そんなカフェスタイルの休憩スペースをプロデュースすることになりました。

テーマは「春」らしく…。

開催日の3月3~4日はとても寒くてまだ春らしい陽気とは言えない気温でしたが、一足先に春の装いをした『 カタログ図書館 』を 大丸藤井セントラルさんの7階スカイホールに開設いたしました。


中央にある Pannello をはじめ、この日のためにデザインされた「 Pannello 」がモチーフの壁面収納棚や窓際の AYATORI、そしてダイニングテーブルとベンチ・椅子の雪花シリーズをラインナップ。

空間の印象が春らしく軽やかなイメージになるようにベース色を「 White / pink 」に、そしてアクセントに「 Brown 」を配色して、落ち着いた女性に好まれるような「大人かわいい」スタイルのラウンジに変身させました。

 

イベントは大盛況

2日間の『文房具メーカー見本市』は大盛況のうちに幕をおりました。
昨年よりも開催期間が短いとのことでしたが、たくさんの来場者でどの時間帯も人で溢れかえるほど。

そんな中でも『 カタログ図書館 』は時折ピーク時にはエレベーター待ちのお客様でゴッタ返すことはありましたが、比較的ゆったりと過ごせる時間もありました。お買い物中の束の間のひと時、お客様にはカタログを閲覧されたり、お休みをとられたり、エレベーター待ちのほんの短い間だけでも カタログ図書館 』を利用していただきました。
また、おくつろぎ中にもかかわらず弊社の営業の問い掛けにも快く応じてくださり、家具の感想などもお伺いすることができました。お疲れのところお応えくださった方々に改めてお礼を申しあげます。

最後に…。

『文房具メーカー見本市』『 カタログ図書館 』へお越しくださいました皆さま、
また、合わせてイチムラ製品をご購入いただいきました皆さま、誠にありがとうございました。

今現在、イチムラでは弊社の製品を皆さまにご覧いただいたり、使用感などをお試していただけるようなショールームがありません。ですので普段からイチムラ製品をご愛好いただいている皆さまには、このようなイベント・展示会などを通じてイチムラ製品の詳細・品質などを知っていただいております。
皆さまにはご不便をおかけしておりますが、イチムラ製品を「まじかに見てみたい!」「使ってみたい!」という方はぜひご連絡ください。今回ご紹介いたしました家具の詳細は全てホームページにて掲載しております。リンクを張っておりますので、ぜひページの方へお立ち寄りください。
それでは、今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。